top of page

福井大学キャリア・アップ・セミナー出展2023

12月2日、福井大学 大学生・大学院生のためのキャリア・アップ・セミナーに出展させていただきました。

毎年、出展させていただいているのですが、新型コロナ感染症の拡大以降、福井大学ではオンライン開催が続いていたのですが、今年より対面での開催となりました。やはり、対面ですと、学生の皆さんの表情がよく分かるので質問の背景や意図が分かり、WEB開催のときに比べ、ご相談にのりやすかった印象がありました。


福井キヤノンの新卒1年目社員、新卒4年目社員、中途3年目社員が参加させていただきましたが、自分たちの言葉で学生の皆様に福井キヤノンのことを語っている姿を見て、私は大変嬉しく感動しました。自分たちが働いている会社を誇りに思い、普段の仕事を伝え、やりがいや大変なこと、どのように乗り越えているか、私(採用責任者:玉木)もそばで聞いていて、日頃の社員のみんなの頑張りも改めて気づく良い機会でもありました。

当日は、就活生の3年生だけでなく、大学1年生や2年生の姿も見られ、福井大学生の働くことへの意識の高さも感じられました。すごいですね!私も、直接大学生の方々に福井キヤノンの仕事についてお伝えさせていただきましたが、熱心にお聞きいただき、そして質問もたくさんいただきました。


大学生の皆様には、是非とも1社、そして一者でも多くの企業、そこで働く方々と話をしていただくなどして、将来の働く仕事についてイメージを膨らませていただけたらと思います。

閲覧数:50回
bottom of page