2023新卒採用活動ミーティング開催

学生の皆さん、もしくは中途採用で福井キヤノンに転職を考え方々からすれば、“就職活動”や“転職活動”。

採用を検討している方は、“採用活動”。

立場によって表現が変わりますね。


視点を就職活動を行っている学生さんに向けますと、きっと皆さん真剣に自己分析を行ったり、会社情報を調べたり、SPIの勉強したり、面接の練習をしたり準備を進めているかと思います。

同様に企業側も真剣に準備をしています。

先日、福井キヤノンでも2023年新卒採用ミーティングを実施いたしました。


弊社では、ICTアドバイザー(営業職)ICTサービス(サービス職)ICTプランナー(SE職)、ICTスタッフ(事務職)の大きく4つの職種がございます。

その各職種がそれぞれ組織(チーム)となっており、その組織のリーダーたちとともに2023年新卒採用の方針などを熱く語らいました。


・福井キヤノンの目指す未来は?そして各組織の目指す方向は?

・各組織の現在の課題は?

・どんな方が福井キヤノンの社風に合っているか?

・どのような人間力、経験やスキルを持っている方を採用したいか?

・福井キヤノンで働くやりがいは?

・何名採用する?

・採用後の育成体制は? etc.


同じ会社の社員どおしでありますが、コロナの感染対策としてWEB会議で実施いたしましたが(私は自宅から参加)、本当に熱いミーティングとなりました。

というのも、“採用活動”は、会社側からしてみれば、“一緒に働く仲間を探す活動”に他ならないからです。

真剣にならないわけがないのです!


採用させていただいた暁には、日々一緒に働く仲間となるわけなので、同じ共通のミッション・ビジョンのもと、お互いに尊重し助け合いながら働くことになるのです。


なので、もし、学生の皆さんが就職活動をしていて、「この会社さんやる気ないな~」「なんか熱意を感じない」と思ったら、その会社さんには行くべきではないと、私は思います。なぜなら、入社後に大切にしてくれないからです。



福井キヤノンでは、真剣に、大切な『仲間』を見つけるべく、全力で採用活動を行ってまいります!!

閲覧数:123回