就活戦略セミナー開催!

昨日、就活戦略セミナー@福井キヤノンSL∞Pを開催いたしました。定員は20名ではございましたが、想定以上の申込をいただきまして25名もの大学生が参加してくれました。

3部構成のセミナーとなっており、 第1部は、大手就活情報サイト企業様より 「企業に求められる能力と、より良い就職活動を行うためのポイント」 というテーマで講演いただきました。 第2部は、福井キヤノン事務機 取締役執行役員の玉木啓介が、「就活実践テクニック」というテーマで具体的に実践で使えるテクニックをお伝えしました。[抜群に効果的な面接テクニック]のトピックでは、社員が面接官役、応募者役になってショートコントのようなカタチでテクニックを伝えるなどするなかで、学生さんも笑いながら聞いてくれていました。 驚いたというと失礼かもしれないのですが、学生さんの真剣にメモを取りながら聞いている姿がとても印象的でした。


第3部は、オフィスツアーということで、3つのグループに分かれて弊社の新社屋SL∞Pのなかを案内いたしました。

Presidentチームは、福井キヤノン事務機の社長であり、並々ならぬ思いのもと新社屋SL∞P建設のプロジェクトリーダーでもあった岩瀬が案内いたしました。

Leaderチームは、子育てと仕事の両立から女性活躍推進でも大活躍中の営業チームSリーダーの鳥尾が引率いたしました。

いけいけどんどんチームは、「宇佐美のファンを作る」というキャッチフレーズのもと若さと勢いで大活躍中の宇佐美がグループを率いて社屋内部をツアーいたしました。


そしてこの日は、なんと虹が!(写真だと分かりづらいですね。。。)オフィスツアー中、学生の皆様もバルコニー(Cosmo)スペースに出て、きゃっきゃきゃっきゃしてました。

手を合わせてお祈りしている人もいたのですが、虹が出ているときにお願い事すると願い事叶うんですか?ご利益あるなら、私もお願いしておけばよかったです。 皆さん、本当にオフィスツアーを楽しんでいただけたようです。

学生の皆様にご記入いただいたアンケートの一部をご紹介します。

・『学校内でも就職のセミナーなど多くありますが、それ以上に大変面白く具体的な内容で楽しかったです。ポジティブに就活していきたいと思えるようになりました。また、このようなお話をしていただきたいと思いました。』

・『面接でのテクニックやSPIの対策時期など今後の就職活動に必要なことを学ぶことができ、貴重な経験となりました』

・『セミナーは本当にためになることばかりで、これだけでもう「来てよかった」と思えた。オフィスツアーではとても面白く紹介していただけてすごく楽しかった』

・『働きやすい社内で、仕事への質も高まる理由が分かりました!今回のセミナーに参加して良いことしかなかったです!』

・『とても参考になり、かつ楽しく、自分の経験になり、参加できてよかったです』


参加いただいた学生の皆様が楽しく、有意義な時間を過ごされたみたいで主催した私どもも大変嬉しく思います。


普段は、お客様向けにお役立ち情報をお伝えするセミナーを開催したり、オフィスツアーを行っております。


今回は、社会貢献活動の一環で大学生向けのセミナーを開催いたしました。この就活戦略セミナーが、これから社会にでて活躍していく大学生の、充実した就職活動への手助けとなり、将来志望する企業で活き活きと働くことへのお手伝いとなれましたら幸いに思います。


学生の皆さん、Good luck!!

86回の閲覧